オンライン英会話って事前準備をした方がいいと聞くけど、事前準備のメリットって何?具体的に事前準備どうすればいいのかな?、オンライン英会話後の復習ってどうやったらいいのか?そんなこと感じることありませんか。
そこで今回は以下の点について、今まで3年以上オンライン英会話(DMM英会話)を使ってきた私なりに感んじていることを記載してみました!ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです!
①事前準備・復習のメリット
②事前準備・復習の方法
事前準備のメリット
事前準備のメリットを理解した上で、事前準備のやる気が出ると思います!
個人的に以下の3点がメリットとして挙げられると思います。
(1)習得できる語彙・言い回しが効率的に増える
(2)良いフィードバックをもらえる
(3)自信をもって臨める
それぞれ以下で解説していきたいと思います。
(1)習得できる語彙・言い回しが効率的に増える
事前準備をせず、オンライン英会話に臨んだ場合、どうしても使い慣れた語彙・言い回しを活用しながら、オンライン英会話を進めることになると思います。
当然、その場合、新たに使えるようになる語彙・言い回しは増えないと思います。
そこで、新たに覚えたい語彙・言い回しをベースに事前準備し、準備した語彙・言い回しを実際のオンライン英会話で話してみることが重要です!
例えば、犬(dog)という語彙を覚えたい場合、犬をテーマに事前準備したり、事前にI have a dogのように言い回しを準備しておきます。
これらを実際のオンライン英会話で話すことにより、その語彙・言い回しが記憶に残り、結果的に、効率的により多くの語彙・言い回しを習得できます!
事前準備は、効率的に英語力(語彙・言い回しの習得)を向上する上で、必須となります!
(2)良いフィードバックをもらえる
こちらは主にオンライン英会話でフリートークを設定した場合のメリットとなります。
講師の立場に立って考えてみると、フリートークを設定しておきながら、テーマが決まっていないと、何を話すかを決めることから講師がやらなくてはなりません。
そうすると、テーマを決めることや授業をどう進行させようかという点に注力が注がれ、より良いフィードバックを受けづらいと思います。また、印象面においても、やる気がある印象に映りません。
一時期、自身もテーマを定めず、オンラン英会話に臨んでいた時期がありました。その際、講師の方から当たり障りのない、「今日何するの?」、「週末は何するの?」みたいなテーマになりがちでした。
最初のうちは、ネイティブスピーカーと話ができるという自信を得るために良いかと思いますが、何度も同じような内容の授業を受けていると、どうしてもマンネリ化してしまいます。。。
こちらがテーマを決めて、能動的に授業を進めることで、講師にとって、授業しやすい環境となり、より良いフィードバックを受けられると考えます。
(3)自信を持ってオンライン英会話に臨める
英語を話す自信がなく、オンライン英会話に取り組む場合、英語でちゃんと会話できるのかな等から緊張すると思います。そんな時、事前準備は非常に大事になってきます。
私自身、初めてオンライン英会話をやる際、緊張したことを覚えております。その授業では、提供されているスクリプトを活用したのでが、スクリプトに記載された質問の回答を事前に準備して臨みました!準備したことで、ある程度授業の進み方を予想でき、自信を持って望めました。
英語で話す自信がない場合、事前準備をすることで、授業に自信を持って臨むことができます!
どうやって準備するか
ここでは、具体的にどのように事前準備するかについて述べたいと思います。(1)オンライン英会話上で掲載されているスクリプトを活用する場合、(2)フリートークの場合に分けて説明したいと思います。
(1)オンライン英会話上で掲載されているスクリプトを活用する場合
①スクリプトを一読する
まずは声に出してスクリプトを一読しましょう!声に出して読むことで、わからない部分が明確になります。テキストを読む中でわからない単語があればメモをとっておくと良いと思います。
②スクリプト上、質問があれば回答を用意
スクリプト上で、質問が用意されていることが多いです。その場合は回答を用意しておきましょう。
質問の回答を用意する際のポイントとして、回答の中に、覚えたい語彙・言い回しを意識的に取り入れていくことをおすすめします。
私自身、回答を準備する際、英語でいきなり考えても、頭の中にある語彙・言い回しを使った回答した出てきませんでした。
そこで、日本語で回答を準備した上で、英語にすると良いと思います。日本語で回答を考える際、覚えたい語彙・言い回しを意識すると良いです。そうすることで、効率的に身につけたい語彙・言い回しを覚えることができます。
③スクリプトに関連する質問を考えておく
スクリプトに記載された質問への回答では、授業は一辺倒になってしまいます。そのため、テキストに関連する質問を考えておくと良いです!先生とも会話がより弾みやすくなります。
④自己紹介文を考えておく
テキストに関する事前準備のみならず、初めて授業を受ける先生であるならば、自己紹介文を準備しておくと良いです。基本的に初めて授業を受ける先生の場合、授業の初めに、お互い自己紹介をすることが多いいからです。
自己紹介の内容は自由ですが、私の場合、主に以下の4つを伝えております。
- 名前
- 職業
- 住んでいる場所・生まれた場所
- 趣味や最近ハマっているもの
(2)フリートークの場合
①自己紹介文を考えておく
上記、(1)の④にも記載の通り、初めて授業を受ける講師であるならば、自己紹介を準備しておきましょう。共通項があると、自己紹介を通じて講師と会話が弾む場合もあります。
②テーマを設定する
まずは大きなテーマを確定させましょう!
テーマを何にしようか迷う場合は以下の記事を参考にしてみてください。
③想定されるQAを考えよう
テーマが確定したら、テーマに関連する質問とその回答を考えておきましょう。
最終的には英語で会話しながら、英語で質問を思いつのが理想です。
ただ、英会話をしながら、質問を考えるのは中々ハードなので、事前準備しましょう!
準備した質問及び回答は、しっかりとメモをとっておきましょう!
復習のメリット
事前準備同様に、復習にも以下のようなメリットがございます。メリットを理解しつつ、復習に取り組んでいきましょう。
(1)習得できる語彙・言い回しが増える
(2)レッスン中にわからなかった部分がわかるようになる
(1)習得できる語彙・言い回しが増える
授業を受けっぱなしでは、せっかく授業中に出てきた新たな語彙・言い回しを定着させることは難しです。ちゃんと復習することで、記憶の定着が図られ、自分で使える語彙・言い回しになっていきます。(=新たな語彙・言い回しを習得できる)
(2)レッスン中にわからなかった部分がわかるようになる
レッスン中に、わからないことは講師に質問することで、明らかにしていくことがベストです。しかし、それでも、授業中にわからなかったことで出てきます。
そこで、授業中にわからなかった点はメモをとり、授業を終えた段階でGoogle等で調べることをお勧めします!ネットを活用するわからなかったことに対する回答があったりするので、ぜひやってみてください!
復習のやり方について
復習のメリットはわかったけど、実際にどうやって復習すべきか気になるポイントかと思います。そこで、私が実施している復習方法についてご紹介できればと思います。
復習のやり方(概要)
(1)講師がチャットに記載してくれたセンテンスやコメントを確認
(2)授業中に疑問に思った点をメモに残しておき、授業後調べてみる
(3)(1),(2)で出てきた新たな語彙・言い回しを携帯のメモ帳にメモする
(4)携帯のメモ帳に記載した語彙・言い回しを何度も復習する
(1)講師がチャットに記載してくれたセンテンスやコメントを確認
先生は授業中に修正すべきセンテンス等をチャットに記載頂けます。これらを確認していきましょう!
これらを習得していくことで、今までうまく伝えられなかったセンテンスが伝えられるようになるので、ぜひ復習していきましょう。
(2)授業中に疑問に思った点をメモに残しておき、授業後調べてみる
授業中に疑問に思った語彙等はメモをしておきましょう。そして、疑問点をネットで調べ、解消していきましょう。
(3)(1),(2)で出てきた新たな語彙・言い回しを携帯のメモ帳にメモする
メモ帳にメモする際のポイントとして、ただ単語だけをメモするのではなく、センテンスとセットでメモすることがオススメです。
(4)携帯のメモ帳に記載した語彙・言い回しを何度も復習する
記憶の定着を図るため、通勤中やトイレの時間等の隙間時間を活用して、何度もメモ帳に記載した語彙・言い回しを復習しましょう。
その際、できる限りセンテンスごと覚えていきましょう!
会話ではセンテンスで伝える必要があります。そのため、語彙だけ覚えるよりも、センテンスごと覚えることで、そのまま会話で使えるようになります。
まとめ
オンライン英会話において、事前準備・復習は、英語力を向上させる上で非常に重要になります!
大変ではありますが、やるのに見合うだけの効果は期待できると考えます!
オンライン英会話を通じて、覚えたい語彙・言い回しを使い、習得し、英語力の向上に繋げていきましょう!
コメント